愛猫と我が子と毎日の事。

近くの温泉街、定山渓温泉に行ってきました。
札幌市南区にあります。
行く途中に小さな動物園サファリパークサッポロという所があるので行った事ないし行ってみたらそのサファリパークへの渋滞に巻き込まれついてからも人がすごいにぎわってて具合が悪くなりました…。すごく暑かったのでそれもあったんですが。
しかも想像以上に小規模動物園だったのでビックリしましたw
動物達はかわいかったんですけどね。
ビーバーとナマケモノと素敵な緑色をしたトカゲ(全長50cmくらい)とか色々ふれあえました。ビーバーの毛は猫の毛にそっくりだった!かわいかったです。
寝てたナマケモノ↓ かわいいいい。

人に酔ったのと渋滞で座り疲れ?たのとで1周してすぐ温泉に行きました。
妊婦になってから妊婦になる以前より体力消耗されるのが激しくなった気がするな~。
温泉に入ってあったまっておいしい料理食べてゆっくりできました。ご飯食べて布団で寝てたら二人で本寝してしまってそのまま朝になりました…5時半に起きるという早寝早起をしましたww
わたしが泊まった宿はご飯がすっごくおいしいんですよねー^^晩ご飯も朝ご飯もすごくおいしかった。満足しました。

妹が東京から帰ってきてたので妹と買い物にいったりもしました。
またコストコに行ってきたんですがやっぱコストコ行くと目がキラキラしちゃいます。なんでも欲しくなっちゃうのはコストコマジックでしょうか。GWだからなのか時間帯がアレだったのか試食をすごくやってて色々食べました。試食ってついつい惹かれちゃいます。
友達がオススメしてくれた冷凍のたこ焼き(60個入り)も買いました。まだ食べてないんですが、週末食べるかもしれません。いつも買う冷凍たこ焼きよりも大きかった気がします。楽しみ。

今日母に頼まれていた韓国の写真をプリントしていました。
母と2人分プリントしてたら100枚以上になって1時間くらいかかってしまったw
写真見てたら韓国の料理、もう1回食べたくなりました。

ソルロンタン

これは2日目の朝食に食べた「ソルロンタン」です。
石鍋に入ってるスープがソルロンタン。
テールスープみたいな感じだけどコムタンよりはあっさりしてておいしかった!朝食だな~って感じでした。
スープにご飯入れて食べたらおいしいって言われたので入れて食べました^^クッパみたいになっておいしかった~。
左上のはキムチやらナムルやら。
韓国のご飯食べるところって必ずありますよね。おかわり自由!ってのがなんか嬉しい。また食べたいです。

冷麺
これは「冷麺」です^^
冷麺か味噌チゲか選べたので辛くない冷麺を選んだら寒くて凍えそうになりましたwでもおいしかった。
日本で食べた事のない冷麺でした。夏に食べたらもっともっとおいしかったんだろうな~。
母は味噌チゲ食べてて少しもらったんですがあんまり辛くなかったしおいしかったw選択を誤りました。

宮中ジョンゴル鍋
これは3日目の晩ご飯に食べた「宮中ジョンゴル鍋」
なんか、ジョンゴルって感じですよね。肉が一切入ってなくて野菜と海鮮のみ。きのこも少し。体によさそうな鍋でした。下には乾麺が入ってて汁の味がしみこんでて美味しかったです^^

?
そして感動したのがこの食べ物。
インサドンを散歩した時に屋台に結構人が並んでておいしそうだから並んで買ってみよう!ってなって15分~20分並んで買ったもの。
でも名前わからず(ハングル読めない…)値段がたったの900ウォン。(日本円で80円位?)
味は甘くて外がカリカリで中がふわふわ。生地にはコーンが練りこまれてて真ん中あたりにシナモンのソース的なものが入ってました。
ジャンキー的なおいしさ! 寒かったのでこれ食べてあったまりました。おいしかった~。

キウイジュース
これは最後にインチョン空港で飲んだキウイジュース。
酸っぱくておいしかった^^
札幌の大丸にもおいしいキウイジュース売ってるお店あるんですよね~。そこに行きたくなりました。

あ、あとインチョン空港で買ったサンゲタンまだ飲んでない(食べる?)ので今週末に旦那さんと一緒に作ってみようかな。
作るといってもお湯であっためるだけみたいなんですけどw

もっと食べたんですが写真撮り忘れとかあったりして全部載せれませんでした。
帰る日に食べた朝食「韓朝食」がすごくおいしかったんですけど写真撮り忘れちゃって…普通にごはん、韓国のり、魚、ワカメスープ、サラダ…っていうシンプルなものだったんですけどね。

この前載せ忘れた写真を2枚ほど。

四天王2

四天王1

これは韓国の世界遺産の寺院にあった四天王(たしか…)の像です。とても大きくて立派。
日本と違う所は色とりどりでどこの寺院も緑、赤、青など原色が派手に使われてるな~と感じました。日本の神社とかお寺は木の色そのままって感じで。(わたしが行ったことある場所のみのイメージなんですが)
韓国では色が大事で赤が現世で白が極楽浄土(あの世)、っていう意味を持つって説明を受けた気がします。(間違ってたらごめんなさい)
お寺に赤い蓮の花のちょうちんと白いちょうちんがぶら下がってて云々(←そこが大事だろう)その場所でぶらさがってる色が違ったり両方ぶら下がっていたり。

こーいう場所ってなんだかパワーをもらえるんじゃないかって思っちゃいます。勝手に…。

15日から18日まで3泊4日で韓国行ってきました~。
ツアーで参加したので全ての日、朝から晩まで日程が組まれてご飯も決まってる感じで。
初めての韓国だし母もわたしも方向音痴なのでツアーの方が楽でいいんですよね。
でもその代わり時間が限られてるし好きな食べ物も食べられないんですがね。でも楽しかったです^^

行きの機内食
国際線はたとえ2時間45分の時間でも機内食が出るのでいいですよ。
オーストラリアの時はもっとおいしかった気がするな~…。
行きの機内食はビーフシチューでした。(写真)
おいしかったです。
帰りのは撮るの忘れちゃったんですがチキンを選んだらタンドリーチキンですっごく辛くて後悔…。口のまわりがひりひりするぐらい結構からかったな~。

ツアーなので観光がすごく組まれててすごいまわったんですがガイドさんによるとわたしが行ったツアーはツアーの中でも軽い方で他はもっともっと歩くしすごいツアーがあるらしいです。
それでも歩きっぱなしで途中坂道とか階段いっぱい昇って死ぬ思いしました。でも昇った後の風景が素晴らしかったんですけどね。

釜山タワー
これは釜山タワー。天気が良かったのでタワーがとってもキレイに撮れた!

宗廟
これは世界遺産の「宗廟」
人がちっちゃく写ってるのがわかるでしょうか。ここは全長100mくらいあってすっごいでかくて感動しました。
あと世界遺産は石窟庵、仏国寺、海印寺、水原華城に行く事が出来ました。特に海印寺が800mの坂道&階段で旅行じゃなかったら挫折してるよって思っちゃうぐらいすごかったです…。ひどかった。
でも世界遺産を見れるなんてすごい事ですよね。
他の世界遺産も素晴らしかったです。

世界遺産ではないけど他にもチャガルチ市場、陶磁器の窯元見学、免税店、南山韓屋村、仁寺洞とかにも行ったり。楽しかった。

韓国の猫ちゃん
これは韓国の猫ちゃん!
かわいくて思わずパチリと撮っちゃいました。寒そうだった…。今の札幌よりも寒いんじゃないかと感じるくらい寒かったです。雪は少ないんですが風が冷たかった。そんでもって韓国って食事処とかホテルのロビーとか全部寒くて上着を全然脱げなかった…。部屋はあったかかったんですけど。 食べ物はまあまあおいしかったし寒かったけど空気も綺麗で韓国式あかすりも体験できてたのしかったです。母はまた行きたいな~と言っていた。満足していたようなので良かったです^^わたしも楽しかったです。自分用のおみやげに買った韓国のりもキムチもとってもおいしくて良かったです^^

それと実は韓国旅行に行く事に関してとても心配な事がありました。

ずっと前に韓国に行くと書いた気がするんですが、たしか。
実はもうすぐ出発なんです。
15日出発です。
3泊4日です。
は~楽しみです。
しかも母と初めての海外旅行で母は初海外。
嬉しいです^^
韓国ドラマ大好きな母きっての希望の韓国。
世界遺産とか韓国料理とか食べてくる予定なのでほんと楽しみです。

もうすぐ出発だというのに用意が全然全く出来ていません。

海外に行くと携帯が使えないのがアレです…。
使えるには使えるんですが物凄い高額らしいので怖くて使えません。
旦那さんに息子達を頼んでますが会いたくて禁断症状でないか心配です。

新婚旅行でオーストラリアに行ってその時に乗った「スカイレール」

長い長いロープウェイのようで真下が熱帯雨林が広がっていてとってもきれいだった。
しかもケアンズはカエルグッズがとてもたくさんあって嬉しかったなぁ…。
また行きたいです。

旅行といえば来年韓国に行く事が決まりました。
母は毎日放映されてる韓国ドラマを録画したり見たりしてる韓国ドラマ大好きっ子なんですが母念願の韓国旅行です。お供します。
韓国の世界遺産が見れるみたいなので写真とかたくさん撮ってきたいな~。
あとおいしいものいっぱい食べたいです。肉とか…。

<< 前のページ   |  HOME  |
[11/17 naoko]
[11/17 kae]
[07/31 naoko]
[07/10 naoko]
日高工藤
音楽・かえる(蛙)・犬・猫・ゲーム
緑色が好きな主婦です。
愛犬・愛猫・カエル・音楽・日高氏をこよなく愛してます。

写真:黒→エコ、灰色→モリー
09年9月と12年5月に家族が増えました。
札幌に夫、息子・娘、愛猫2人の6人で住んでます。