忍者ブログ
愛猫と我が子と毎日の事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布ぞうり10

母がNHKのおしゃれ工房で布ぞうりの事をやってた回を録画しててそれをこの間見せてもらって今までやってた方法よりも簡単な所もあったので真似て作りました。
鼻緒のとことか。
以前は中にキルト綿を入れてたんだけどビニールテープを細かくさいてやる方法でやったり鼻緒のはしっこはいつも編みこんでたんだけど1回はしっこに巻いたあと土台の裏ではしっこ同士を縛ったり。
タオル地の生地がたくさんあったので表は柄があって変な柄だったから 笑
裏のタオル地をわざと表にして作ってみた。
これがなかなかふわふわになって大成功しました。
タオル地で厚かったので中のPPロープを細くしたんだけどそれでも作っていくうちに大きくなってしまって自分用に作ったはずが旦那さんにピッタリのでかいものになってしまったー。
旦那さんにあげたらとても喜んでたので良かった。
でも旦那さんは履く暇ないんだけども…。

左はしにほんの少しモリーの足が写ってます 笑

拍手[0回]

PR
布ぞうり9

布ぞうりの新作です!
こんなに色の違う布を使ったのははじめてかも。
紺一色でいこうかなと思ってたんですが布が足りなくなってw
差し色(漢字これでいいのだろうか)みたいな感じでピンクの布を入れてみました。
これもあげる予定なんですが喜んでくれるかな~。

自分用に緑の布ぞうり作ろうと思ってて作ってないな…。
母から大量に布もらったし新しいアイロン台も買ったので作ろうかな。

拍手[0回]

布ぞうり7

妹からカエルグッズを頂いたのでお返しに布ぞうりとあいつの好きなエルモグッズを送ってあげました。
布が夏っぽいので夏っぽい布ぞうりが完成。涼しげ。


今日は旦那さんの会社で夜ジンギスカン(BBQ)をするみたいなのでずっと愛猫と2人っきり…。
一人だと極力お金のかからない食事をしようと心がけているので寂しいものになりそうです。

拍手[0回]

布ぞうり5 布ぞうり6

友達に教えながら作った布ぞうり(左)
会社の先輩の為に作った布ぞうり(右)
出来ましたー^^
左のはほんとは出来たら友達にあげるはずだったんですがその友達にも教えて自分で作ってたのであげる必要がなくなってしまった…。
布ぞうり、たまってきたwww

でもまた作ります。
しかし…これやってるとかなり腰痛いんですよ…。
ずっと前傾姿勢だからかなりくる。
でも楽しいんですが。

拍手[0回]

布ぞうり3 布ぞうり4

左が4作目。
右が5作目。
なんか似てるw
4作目は前の日記の材料で作ったやつです。
昨日おばさんにあげにいったらめちゃくちゃ喜んでくれてわたしも嬉しくなった(*´ω`*)
この5作目はさっき出来上がりました。
友達の誕生日プレゼントにしようかな~と思ってます。
編み物が得意な友達と物々交換しよう!っていうのもとりつけた(?)のでその為にもう1個と会社の先輩にも作りたいと思ってて…自分のを作っていない…!
1個作ると1日作りたくなくなるので1日おきくらいに作ってる感じがするなーー。腰が痛くなります。楽しいんですけど!

拍手[0回]

布ぞうり1 布ぞうり2

昨日から少しずつ作り始めてます。
今度こそは親戚のおばさんの為に作ろうと思います。
丁寧にやるようにこころがけよう…。
まず前緒を作りました。
(左の写真)
タコ糸にキルト綿を巻いて布で包んでます。
これで作るとかわいいしふわふわしてるし履き心地UPするような気がする。
そんで土台の布を5.5cm幅に切って全部四つ折にしてアイロンがけ!
(右の写真)
ここまでやるのに半日かかるよ…。


さっき激チャリししてWiiのソフト買いに行ったけどなかった…。
今日発売だからまだなかったのかな~。
明日また行ってみよう…。
それまで布ぞうりでも作るかね。

拍手[0回]

|  HOME  |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 naoko]
[11/17 naoko]
[11/17 kae]
[07/31 naoko]
[07/10 naoko]
[07/10 naoko]
プロフィール
HN:
日高工藤
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽・かえる(蛙)・犬・猫・ゲーム
自己紹介:
緑色が好きな主婦です。
愛犬・愛猫・カエル・音楽・日高氏をこよなく愛してます。

写真:黒→エコ、灰色→モリー
09年9月と12年5月に家族が増えました。
札幌に夫、息子・娘、愛猫2人の6人で住んでます。

好きな音楽
BEAT CRUSADERS
YOUR SONG IS GOOD
riddim Saunter 100s
フジファブリック etc
最新記事
(02/20)
(11/17)
(11/12)
カウンター
ビジター
ブログ内検索
バーコード
ブログランキングに参加しています
blogram投票ボタン
↑クリックよろしくです
里親募集
コンドーさん
グリムス gremz
twitter

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]